インド スピティ・キナウル旅行記 ⑤チャンドラ・タールのキャンプ村からカザまで

クンズム・ラ

インド北部スピティ地方の「月の湖」という意味を持つチャンドラ・タールと呼ばれる湖をトレッキングしてきましたが、次は夏の間だけ運行されるローカルバスでスピティ地方の中心地カザまで移動します。

6日目の旅程
チャンドラ・タール キャンプ村 4166m 出発
チャンドラ タール入口 4123m
クンズム・ラ(Kunzum La)4590m
Losar / Lossar チェックポスト
カザ(Kaza)3600m 宿泊

*ルートは実際にGPSで収集したデータを使用しています。

ツーリストキャンプから酷道まで徒歩で移動

ツーリストキャンプ

ツーリストキャンプ

、チャンドラ・タールのツーリストキャンプを出発します。渓谷沿いの未舗装道路を歩いて国道(酷道)のNational Highway 505(NH505)まで向かいます。国道までの距離は約10kmになり昼までに到着するのが目標です。5日前にクル→マナリ→カザのバスに乗車したときにチャンドラ・タールと国道の分岐点を13:30頃に通過したので、それに乗車してカザに向かいます。ツーリストキャンプから国道まで約10km、高低差83mになり国道まで上っていく感じになります。天気は曇りで風も出ており少し肌寒いです。

道が冠水しています

道が冠水しています

ツーリストキャンプを出ると早速チャンドラ・タールから流れ出る川で道路が冠水しており濡れないように川を渡っていきます。

チャンドラ川

チャンドラ川

チャンドラ川に沿って渓谷を南へと歩いていきます。

サイクリスト

サイクリスト

、自転車の欧米人3人組に追い越されます。

サイクリスト

サイクリスト

チャンドラ・タールまで自転車で来ていたようです。こんな秘境にも自転車でやって来るというのに正直驚きです。これからマナリかカザに向かう事になるのでクンズムラ峠かロタンラ峠を越えるという事になります。欧米人3人組は凄いです。

チャンドラ川

チャンドラ川

眼下に濁った水が流れるチャンドラ川が見えます。氷河の一滴から始まりチャンドラ川、シュナブ川と変わりインダス川へと流れ込んでいきます。

道が冠水しています

道が冠水しています

未舗装道路が雪解け水の川で冠水しています。

道が冠水しています

道が冠水しています

濡れずに渡れる場所がないか探しますが今回はありません。仕方がないので裸足になって荷物分散で川を渡ります。裸足で雪解け水の川を渡るのはかなりきついです。

滝のように流れ落ちています

滝のように流れ落ちています

川は道を横切って滝のように流れ落ちてチャンドラ川に流れ込んでいます。

クンズム・ラの上に源流があります

クンズム・ラの上に源流があります

後で分かったことですが、この川は峠のクンズム・ラの更に上から流れ出ていました。

チャンドラ・タール入口~カザ(ローカルバス)

チャンドラ・タール入口

チャンドラ・タール入口

、国道(酷道)のNational Highway 505(NH505)に到着しました。ここが国道とチャンドラ・タールの分岐点になります。壊れたゲートが目印になります。

チャンドラ・タール入口

チャンドラ・タール入口

チャンドラ・タールのツーリストキャンプから国道まで3時間18分の道のりでした。カザ行きのバスが13:30頃に通過しますので2時間ほど待機になります。

、カザ行きのバスが来ません。どうも遅れているようです。気長に待つしかありません。

カザ行きバス

カザ行きバス

、カザ行きのバスが来たので両手を振って停めて乗車します。ちょうどチャンドラ・タールに向かうインド人バックパッカー4人組が下車していきます。バスは約1時間遅れでの運行のようです。

チケット

チケット

チャンドラ・タール→カザの運賃は160ルピーになります。チケットはバタル→カザで159ルピーなのですが、釣り銭がないので160ルピーです。車内は7割ぐらいの席が埋まっているだけで余裕で座席確保できました。運良く空いている日のバスだったようです。

クンズム・ラ

クンズム・ラ

、標高4590mの峠クンズム・ラ(Kunzum La)に到着します。

クンズム・ラ

クンズム・ラ

チベット仏教の仏塔チョルテンが並ぶ峠で安全祈願のお祈りをします。
、バスが出発します。

スピティ渓谷

スピティ渓谷

スピティ渓谷を東へと進みます。

ロサル村

ロサル村

、標高4100mのロサル村のチェックポストに到着、ここでパスポート情報を登録します。ロサル村に入り休憩となります。
、出発します。

前方でバスが立ち往生

前方でバスが立ち往生

、前方でバスが立ち往生しているのが見えてきました。

タイヤ交換中

タイヤ交換中

ロサル行きのバスがタイヤのパンクで立ち往生しています。ここでタイヤ交換の手伝いで停車です。地元民の乗客も一緒に手伝います。

重機も動員

重機も動員

さらに通りすがりの重機まで交換用タイヤの上げ下げに動員しています。
、ロサル行きバスのタイヤ交換が終わり出発します。

、カザに入りニュー・カザ地区のガソリンスタンドのIndian Oilに到着、給油します。ここで下車する乗客もおれば終点のバスターミナルまで乗車する乗客もおります。

カザ

カザ

、オールド・カザ地区のバスターミナルに到着、町の中心部からホステルに向かいます。

The Traveller Shed

The Traveller Shed

前回と同じホステルのThe Traveller Shedにやってきました。前回宿泊した時に宿泊客が少なかったので空いていると思ったら、やはりドミトリーが空いていたので1泊します。1泊500ルピー(800円)になります。明日は中国との国境地帯(紛争地域)のキナウル渓谷を通り一気にレコンピオまで移動します。

旅行費用
項目 金額 備考
食費 180ルピー
宿泊費 500ルピー
バス 160ルピー チャンドラ・タール→カザ
合計 840ルピー 1ルピー≒1.6円
円換算:1216円
クンズム・ラ