旺角(モンコック)は香港九龍の人気ショッピングエリアで連日多くの買い物客で賑わっています。一本路地入れば地元の香港人たち住居やマーケットが並ぶ下町です。その旺角(モンコック)の大通りになる彌敦道(Nathan Road)沿いにあるホステル「Apple Inn ‐ MongKok (香港蘋果旅館)」に宿泊しましたので紹介したいと思います。
アクセスなど
MTR旺角(Mong Kok)駅から南へ徒歩5分ほど。彌敦道(Nathan Road)沿いの新興大廈(Sun Hing Building)に入っています。
新興大廈(Sun Hing Building)は重慶マンションのような雑居ビルで安宿が多数入っているのが特徴です。
レセプションへはエレベータで13階まで行きます。エレベータを降りると案内表示があるので進んでいくとレセプションに到着です。
ロケーションなど
Apple Inn ‐ MongKok (香港蘋果旅館)
住所:香港油尖旺區九龍旺角彌敦道607號 新興大廈13樓1301單元,
GPS座標:N 022° 19.005, E 114° 10.186
設備
Booking.comで予約しており、予定より早く昼頃に到着してしまいチェックインは14:00からということなのでそのまま待たせてもらいます。レセプションには冷蔵庫、ノートPCがあります。
14:00になり、ようやくチェックインです。部屋は14階ということで移動します。こちらが客室区画の入口になります。ドアはオートロックになっており暗証番号で解錠します。さらに部屋のドアも暗証番号で解錠しますのでセキュリティはしっかりしている方かと思われます。
今回の部屋は1泊63香港ドル(888円)の6人ドミトリーになります。部屋はかなり狭いですが料金からすれば妥当ですね。エアコンと扇風機があり暑さ対策は万全です。
しかし、部屋がかなり狭く6畳くらいの広さのようです。
ベッドにはコンセント、小物収納BOXがありますが、読書灯がありません。読書灯が無いのはちょっと惜しいです。
小物収納BOXは南京錠があれば鍵が掛けられるので貴重品BOXの代わりになりそうです。ベッド下に大きい荷物を置いておくことができますがベッド下にも収まらない場合は部屋の外に置くしかありません。南京錠とワイヤーなどで防犯対策をして共用スペースに置きます。宿泊期間中は共用スペースに大きなスーツケースが複数置かれていました。
共用のトイレ・シャワーは部屋の外に2箇所ありますが、こちらもかなり狭いです。掃除はしてあるようなのですが、どうも微妙です。
共用スペースには冷蔵庫、洗濯機、電気ケトル、ドライヤーがあります。
洗濯機は使用時間が決められていますが珍しく無料で使用可能です。
Wi-Fiは部屋でも使用可能で香港のサーバで速度測定をすると下り8.6Mbps、上り8.7Mbpsになります。
日本のサーバで速度測定すると下り6.7Mbps、上り6.1Mbpsになり少し速度が低下しています。
周辺はショッピングエリアになっており、10分ほど歩けば廟街のナイトマーケットがあります。
土産物を買うのにちょうど良さそうですね。
良い点
- MTR旺角(Mong Kok)駅の近く。
- 洗濯機が使える。
MTR旺角(Mong Kok)駅まで徒歩5分ほどの距離で交通アクセスは非常に便利です。珍しく洗濯機が無料で使用できるので、これは長期旅行者には助かります。
悪い点
- 狭い。
- シャワー使うとトイレもビショビショになる。
部屋がとにかく狭いです。共用のトイレ・シャワーも狭くトイレ兼シャワーなのでシャワーを使うとトイレもビショビショになるほどの狭さです。
総合的には立地は申し分なしですし、物価の高い香港で宿泊費が1泊100香港ドル以下に抑えられるのも魅力です。設備に多少の不満がありますが宿泊費を考えれば許容範囲内でしょう。